前澤友作の車は、なぜこれほどまでに人々を惹きつけるのでしょうか。総額100億円を超えるスーパーカーのコレクション、その圧巻のラインナップを前にすれば、誰もが「なぜこれほどの台数を買うのか?」と疑問に思うはずです。

彼の愛車ガレージは、近年「異常事態」とまで言われる高額な車の価格をものともしない、驚きの世界が広がっています。

しかし、その行動の裏側には、単なる富の誇示ではない、ZOZO時代から現在まで貫かれてきた独自の投資術と美学が隠されています。この記事では、その謎の核心に迫ります。

記事ポイント

  • 前澤友作の車コレクション全貌(総額100億円超・26台以上)と2025年最新情報
  • なぜその車を買うのか?「アートであり投資」と語る前澤氏独自の哲学と投資術
  • レースへの挑戦や社会貢献プロジェクトなど、ただ集めるだけではない車の意外な活用法
  • ナンバープレートの秘密から世界に1台の特注品まで、彼の遊び心と究極のこだわり

Table of Contents

圧巻のラインナップ!前澤友作の車コレクション、その全貌と未来を徹底解剖

圧巻のラインナップ!前澤友作の車コレクション、その全貌と未来を徹底解剖
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宇宙旅行やアートコレクターとして世界を驚かせる実業家、前澤友作氏。しかし、彼の情熱と哲学を最も色濃く映し出しているのが、規格外のスーパーカーコレクションです。

その総額は「100億円超え」とも噂され、まるで「走る美術館」と呼ぶにふさわしい陣容を誇ります。

この記事では、謎に包まれた前澤氏のガレージの扉を開き、その圧巻のコレクションの全貌から2025年の最新購入情報、さらには未来の納車予測まで、徹底的に解剖していきます。

  • 総額100億円超え?前澤友作のスーパーカーコレクション全26台を一挙公開
  • 【車種・価格一覧】前澤友作の愛車ガレージ、その驚きの全貌とは
  • 前澤友作の愛車遍歴|ZOZO時代から現在までのコレクションを辿る
  • 【2025年速報】ブガッティ・トゥールビヨン(約6億円)をついに納車!
  • ケーニグセグ・ジェスコ、AMG ONE…2025年に購入した車の価格が異常事態
  • 次に買う車は?前澤友作の今後の納車予定リストを大胆予測

総額100億円超え?前澤友作のスーパーカーコレクション全26台を一挙公開

「前澤友作の車」と聞いて、あなたはどんな光景を思い浮かべるでしょうか。その現実は、おそらくあなたの想像を遥かに超えています。

総資産2000億。車も高級車やビンテージ車を何台も所有し、さすが前澤友作さん。

現在確認されているだけでも、その一台一台が自動車史に名を刻む傑作ばかり。総額が100億円を超えるのではないでしょうか?

彼のコレクションは、単にお金で買える高級車を集めたものではありません。そこには明確な2つの特徴が存在します

レアな車、スーパーカーが好きなんですね。私には夢の世界ですけどね。そんな車買うなんて。

  • 圧倒的な希少価値: コレクションのほとんどが、世界で数百台、時には数十台しか生産されていない限定モデルです。中には、前澤氏のためだけに作られた「世界に1台」のワンオフモデルも複数含まれます。
  • アートとしての審美眼: 前澤氏は車を「アートであり、投資対象」と公言しています。デザインの美しさ、革新的な技術、そして職人技(クラフツマンシップ)への敬意が、すべての車選びの根底に流れています。

これから、その驚くべきラインナップを具体的に見ていきましょう。

【車種・価格一覧】前澤友作の愛車ガレージ、その驚きの全貌とは

【車種・価格一覧】前澤友作の愛車ガレージ、その驚きの全貌とは
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前澤氏のガレージは、まさに世界のモーターショーが凝縮されたような空間です。ここでは、その中でも特に代表的な車両を、衝撃的な価格帯別にご紹介します。

異次元の領域:6億円クラス

ブガッティ・トゥールビヨン
出典:グーネットマガジン  ブガッティ・トゥールビヨン

  • ブガッティ・トゥールビヨン:購入価格 約6億円~7億円(世界250台)
    • 2025年に購入が発表された、コレクション史上最高額を更新した世界最強マシン

億ションが走る:3億円〜5億円クラス

  • ケーニグセグ・ジェスコ:約5億円 (世界限定125台)
  • メルセデス・ベンツ AMG ONE:約5億円 (世界限定275台)
  • アストンマーティン・ヴァルキリー:約4億7,000万円 (世界限定150台)
  • パガーニ・ゾンダ "ZOZO":約3億5,000万円 (世界に1台のワンオフモデル)
  • ブガッティ・シロン:約3億5,000万円 (世界限定500台)

世界に一台の芸術品:2億円〜3億円クラス

出典:Rolls-Royce ロールスロイス・ファントム VIII EWB "Oribe"

  • ロールスロイス・ファントム VIII EWB "Oribe":約3億円 (エルメスとのコラボ、ワンオフモデル)
  • ブガッティ・ヴェイロン グランスポーツ Fbg par Hermes:約2億5,000万円 (エルメスとのコラボ、ワンオフモデル)

希少価値の塊:1億円クラス

  • アストンマーティン・One-77:約1億7,000万円 (世界限定77台)
  • アストンマーティン・V12 スピードスター:約1億3,200万円 (世界限定88台)
  • フェラーリ・488 GT3 EVO:約1億円 (本格レーシングカー)

これらはコレクションのほんの一部に過ぎません。このリストを見るだけでも、前澤氏の車選びがいかに「唯一無二」と「最高峰」を追求しているかがお分かりいただけるでしょう。

前澤友作の愛車遍歴|ZOZO時代から現在までのコレクションを辿る

総額100億円を超えるであろうコレクションは、一朝一夕に築かれたものではありません。そこには、前澤氏の事業の成功と価値観の進化が色濃く反映されています。

バンドマン時代〜事業初期:実用車からのスタート

意外にも、前澤氏の最初の愛車は中古の日産ホーミーでした。バンドの機材を運ぶための実用的な車から、彼の車歴は始まります。

事業が軌道に乗り始めると、AMGやBMWといった高級車へステップアップし、2011年には初のスーパーカー、フェラーリ・エンツォを手に入れます。

ZOZO成長期:スーパーカーコレクションの本格化

2010年代中頃、ZOZOの急成長と時を同じくして、コレクションは本格化します。エルメスとコラボした2.5億円のブガッティ・ヴェイロンや、1.7億円のアストンマーティン・One-77などを次々と購入。

この頃から「世界限定」というキーワードが、彼の車選びの重要な基準となっていきます。

ZOZO全盛期〜現在:アート性と唯一無二への探求

彼の名を冠したワンオフモデル、パガーニ・ゾンダ "ZOZO"の登場は、コレクションが新たな次元に入ったことを示します。

高級車を惜しみなく手軽な買い物のように買っていく前澤氏。現実離れしすぎていて夢を見てるような感じがしますよね。

近年では、ブガッティ・シロンやアストンマーティン・ヴァルキリーといったハイパーカーの頂点を収集。

その視点は単なる性能や価格から、車の持つ「芸術性」や「物語性」へと、より深く洗練されていきました。

【2025年速報】ブガッティ・トゥールビヨン(約6億円)をついに納車!

2025年2月、前澤氏のYouTubeチャンネルから世界中の車好きを震撼させるニュースが発信されました。コレクション史上最高額となる、ブガッティの最新モデル「トゥールビヨン」の購入報告です。

【2025年速報】ブガッティ・トゥールビヨン(約6億円)をついに納車!
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コレクション史上最高額となる、ブガッティの最新モデル「トゥールビヨン」の購入報告です。

芸術的機構美を持つV16ハイブリッド

この車のスペックは、あらゆる常識を破壊します。

  • 購入価格:380万ユーロ(日本円で約6億円〜7億円)
  • エンジン:V型16気筒自然吸気エンジン+モーターのハイブリッド
  • 最高出力:1800馬力
  • 限定台数:世界でわずか250台(日本割当は10台強)
  • 納車予定:2027年以降

前澤氏本人は実車を前に「かっこいいに振り切ったね。これは攻めてるなぁ」と興奮を隠せない様子。

特に、スイスの高級時計技術を応用した「トゥールビヨン機構のメーターパネル」の機械的な美しさには「めちゃくちゃかっこいい」と目を輝かせていました。

納車は2027年以降とまだ先ですが、この一台が彼のコレクションの新たな象徴となることは間違いありません。

ケーニグセグ・ジェスコ、AMG ONE…2025年に購入した車の価格が異常事態

トゥールビヨンの購入報告だけでは、2025年の「前澤フィーバー」は終わりませんでした。

ケーニグセグ・ジェスコ、AMG ONE…2025年に購入した車の価格が異常事態
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なんと、同年2月のわずか3週間で、立て続けに超弩級ハイパーカーの納車を報告。その合計金額は、驚くことに15億円を超えています。

5年待ちの怪物:ケーニグセグ・ジェスコ(約5億円)

契約から約5年、ついに日本初納車となった一台。契約時の3.8億円から円安の影響で1億円以上も価格が高騰したという逸話も。

ケーニグセグの新しいメガカーであるジェスコは、アゲーラのエンジンを大幅に変更・新設計の1280bhp(E85燃料を使用した場合は1600bhp)のV8ツインターボエンジンを搭載しています。

引用:Koenigsegg

すごい馬力ですが、加速や最高測ってどのくらいでるのか、馬力が桁外れすぎて想像もつきません……..

1600馬力を発生させるその性能は、まさに公道を走るロケットです。

公道を走れるF1:メルセデス・ベンツ AMG ONE(約4億五千万円)

こちらもオーダーから7年越しで納車された「公道を走れるF1マシン」。実際のF1マシンと同じエンジンを搭載するという、技術の結晶のような一台です。

F1のエンジン。こんなので公道は知るの?エンジンの性能フルに発揮できないですよね。サーキットとかじゃないと。

エンジンをかける手順も複雑で、前澤氏も「クセが強い」と楽しそうに語っていました。

この常軌を逸した購入ラッシュに、前澤氏自身もSNSで「納車系ユーチューバーです」とコメント。

そのユーモアとは裏腹に、彼の行動が日本のハイパーカー市場を揺るがすほどのインパクトを与えているのは事実です。

次に買う車は?前澤友作の今後の納車予定リストを大胆予測

これだけの車を手にした前澤氏ですが、彼の探求が終わる気配は一切ありません。彼の過去の購入パターンから、今後の納車リストを大胆に予測してみましょう。

車種現状予想本命度
McLaren Speedtail by Hermès売却情報 → 前澤氏に?★★★★★
Bugatti Tourbillon発注済、2027年納車予定★★★★☆
Rolls‑Royce Phantom Oribeオーダー済み、超限定仕様★★★★
Aston Martin Valkyrie既納車、今後仕様変更も★★★
Koenigsegg Jesko(限定モデル)所有確認済、派生モデル可能性★★☆

【確定】2027年の王様:ブガッティ・トゥールビヨン

まずは確定情報から。2027年以降に納車されるトゥールビヨンが、当面のコレクションの頂点に君臨します。

【高確率】コレクションの"空白地帯"を埋める車

意外にも、前澤氏のコレクションには含まれていないビッグブランドが存在します。

  • マクラーレン:新フラッグシップモデル「W1」などは、彼の好む希少性と性能を兼ね備えています。
  • ランボルギーニ:最新フラッグシップ「レヴエルト」が、コレクションの重要なピースを埋める可能性は十分にあります。

【サプライズ枠】究極のコレクターズアイテム

よりマニアックな視点では、伝説のF1設計者ゴードン・マレーが手がけた「T.50」のような、アート性と希少性を極めた車も彼の哲学に合致するでしょう。

彼の購入基準である「世界限定」「アート性」「投資価値」という3つの軸で考えれば、候補は無限に広がります。

前澤友作のガレージの次の1ページを飾るのはどの車なのか、世界中のファンが固唾を飲んで見守っています。

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「アートであり投資」前澤友作の車に込められた哲学と唯一無二のこだわり

「アートであり投資」前澤友作の車に込められた哲学と唯一無二のこだわり
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前澤友作氏のスーパーカーコレクションを単なる「金持ちの道楽」と片付けるのは、あまりにも早計です。

その一台一台の選定には、彼独自の美学、緻密な投資戦略、そして遊び心に満ちた哲学が深く刻み込まれています。

この章では、なぜ彼はその車を選ぶのか?という「WHY」の部分に迫ります。コレクションの背後にある「アート」と「投資」の二面性、そして細部にまで宿る彼の究極のこだわりを解き明かしていきましょう。

  • 「車はアートであり投資」前澤友作流、スーパーカー投資術
  • 1.7億円が3億円に!資産価値が爆上がりした伝説の愛車
  • 前澤友作本人が解説!YouTubeで語られた愛車へのこだわりポイント
  • 愛車のナンバーは「や2020」?隠されたZOZOへの愛と遊び心
  • 世界に1台だけの特注品も!前澤友作のこだわりが詰まったワンオフモデル

「車はアートであり投資」前澤友作流、スーパーカー投資術

「これもアートと一緒で価値が下がらない」。前澤氏自身が語るこの言葉こそ、彼のコレクションの核心を突くものです。

彼の車選びは、世界的なアートコレクターとしての経験に裏打ちされた、極めて戦略的な「実物資産投資」と言えます。その投資術は、主に3つの要点で構成されています。

要点1:圧倒的な希少性に集中投資する

彼のガレージに並ぶのは、そのほとんどが世界限定数百台以下のモデルです。これは「需要と供給」という投資の基本原則に基づいています。

生産台数が限られていればいるほど、欲しがる人の数は相対的に多くなり、時間が経つにつれて価値が上がる可能性が高まります。

市場に出回ることのない希少な車に的を絞ることが、彼の投資戦略の第一歩です。

要点2:アートコレクターとしての審美眼を活かす

前澤氏は、数十億円のバスキアの絵画を落札した世界的なアートコレクターでもあります。彼がアート作品に見出すのは、作家の背景や作品の持つ物語性、そしてクラフTSマンシップ。

この審美眼は、スーパーカー選びにもそのまま応用されます。エンジンの性能だけでなく、デザイナーの思想、手作業の痕跡、そしてその車が持つ歴史的な意義までをも評価し、総合的な「芸術的価値」で投資判断を下しているのです。

要点3:長期保有で価値を最大化する

彼の投資術は、短期的な売買で利益を出す投機とは一線を画します。ケーニグセグ・ジェスコのように契約から納車まで5年待つことも厭わず、じっくりと価値が熟成するのを待ちます。

これは、本当に価値のあるものは時間をかけて評価されるという、アート投資とも共通する長期的な視点です。

1.7億円が3億円に!資産価値が爆上がりした伝説の愛車

前澤氏の投資哲学が「絵に描いた餅」ではないことは、彼のコレクションがすでに証明しています。その最も象徴的な成功事例が、「伝説の愛車」として語り継がれる一台です。

投資家としての側面を見せる前澤氏。将来的価値も考えてるんですね。

伝説を生んだアストンマーティン・One-77

2012年頃、前澤氏は世界限定77台という極めて希少なアストンマーティン・One-77を約1億7,000万円で購入しました。そしてその数年後、テレビ番組でこう語っています。

「もし今売れば約3億円で売れますとのこと…なんと1.3億円もの益が出ると」

わずか数年で、購入価格を遥かに上回る1.3億円もの含み益を叩き出したのです。この驚異的な価値上昇の背景には、以下の要因がありました。

  • 極限の希少性:世界で77人しか所有できないという絶対的な希少価値。
  • ブランドの象徴:当時のアストンマーティンが持てる技術の粋を集めたフラッグシップモデルであったこと。
  • 市場の変化:2010年代後半から、限定生産のスーパーカーが富裕層の間で新たな投資対象として注目され始めたこと。

この成功は一度きりではありません。2025年に納車されたケーニグセグ・ジェスコも、為替変動の影響を含め、契約から5年で1億円以上価値が上昇しています。

One-77の価値爆上がりは、彼の投資眼が本物であることを具体的な数字で証明した、伝説的な瞬間でした。

前澤友作本人が解説!YouTubeで語られた愛車へのこだわりポイント

投資哲学だけが彼の車の魅力を語るものではありません。

前澤友作本人が解説!YouTubeで語られた愛車へのこだわりポイント
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彼のYouTubeチャンネルでは、一台一台への個人的で、時にマニアックなまでの「こだわり」が熱く語られています。

カラーリング:妥協なき「品のいい紫」

彼のこだわりが最も強く表れるのがカラーリングです。パガーニ・ゾンダZOZOの独特な紫色は「品のいい紫」を求めて完全オーダーメイドしたもの。

ある時には、他の人が自分と似た仕様の車を買ったと知るや「人と同じものは嫌だ!」と駄々をこねて仕様変更を要求したという逸話もあるほど、そのこだわりは徹底しています。

唯一無二の存在感:物語への執着

彼にとって車は、単なる工業製品ではありません。世界に一台のパガーニに創業者としての自身の名を冠して「ゾンダZOZO」と名付けたり、エルメスとコラボしたヴェイロンの特別な物語性を愛でたりと、その車が持つ唯一無二のストーリーを重視します。

職人技への敬意:手作りの価値

ロールスロイスの細かな内装のカスタマイズや、AMG ONEの職人が20層もの塗装で仕上げたエンブレムなど、手作りの温かみと職人の技術に深い敬意を払っています。

こうしたこだわりが、彼のコレクションを冷たい鉄の塊ではなく、人の情熱が宿る作品群へと昇華させているのです。

愛車のナンバーは「や2020」?隠されたZOZOへの愛と遊び心

「神は細部に宿る」と言いますが、前澤氏のこだわりはナンバープレートという細部にまで及んでいます。彼のコレクションに並ぶ多くの車のナンバープレートには「2020」という数字が輝いています。

ZOZOに関連した車番 2020だったんですね。これも彼のこだわりなのでしょうか?

これは、彼が創業した会社「ZOZO」への深い愛情と、巧妙な遊び心の現れです。

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愛車のナンバーは「や2020」?隠されたZOZOへの愛と遊び心
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この見立てにより、「2020」が「ZOZO」と読めるという仕掛けです。「や2020」をつけたメルセデスマイバッハ・Gクラスや、「ね2020」の同Sクラス・プルマンなど、その日の気分で乗り換える「ZOZO」ナンバーの車たちは、彼のアイデンティティの一部となっています。

法則の例外にこそ光るセンス

もちろん、すべてが「2020」ではありません。世界限定77台のOne-77には「な77」、限定88台のV12スピードスターには「ゆ5588」と、その車の生産台数にちなんだナンバーを選ぶことも。

この例外的なルールにこそ、彼の車への深い理解と洗練されたユーモアのセンスが光ります。

世界に1台だけの特注品も!前澤友作のこだわりが詰まったワンオフモデル

前澤氏のこだわりの旅は、ついにその頂点へと達します。それが、世界に1台しか存在しない完全オーダーメイドの「ワンオフモデル」です。

世界に1台だけの特注品も!前澤友作のこだわりが詰まったワンオフモデル
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これらは、もはや車というよりも、前澤友作という人間の哲学を具現化した「動く彫刻」と言えるでしょう。

パガーニ・ゾンダ "ZOZO":魂を宿した紫の化身

彼の名を冠した、世界で唯一のパガーニ。特注の紫色をまとったこの車は、彼のビジネスアイデンティティと車への情熱が融合した究極の作品です。

購入価格3.5億円に対し、後に8億円での購入オファーがあったという逸話も、その価値を物語っています。

ブガッティ・ヴェイロン エルメス仕様:ファッションとの融合

高級ブランド「エルメス」とコラボした特別モデルをベースに、さらにルーフが開く世界で一台の特別仕様に。フロントマスクにエルメスの「H」モノグラムがデザインされるなど、自動車とオートクチュールの奇跡的な融合を果たしています。

ロールスロイス・ファントム "オリベ":日本の美意識を乗せて

製作に3年半を要した、日本の伝統工芸「織部焼」をモチーフにした一台。ロールスロイスとエルメス、そして日本の美意識が融合したこの車について、前澤氏は「多くの職人さんが良い仕事をしてくださった」と、その背景にあるクラフツマンシップに深い敬意を表しています。

これらのワンオフモデルは、彼の美学、哲学、そして物語のすべてが凝縮された、現代における究極のオートクチュールなのです。

彼のコレクションは、もはや単なる車の集まりではありません。一台一台が前澤友作という人間の物語を語る、唯一無二の作品群なのです。

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走る美術館からサーキットへ!前澤友作の車を通じた挑戦と情報発信

走る美術館からサーキットへ!前澤友作の車を通じた挑戦と情報発信
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前澤友作氏にとって、スーパーカーはガレージに鎮座するだけのコレクションではありません。それは人々に夢を与え、自らを成長させ、そして世界に向けてメッセージを発信するための、極めてアクティブなツールです。

前章まででコレクションの「中身」と「哲学」に迫ってきましたが、この最終章では、彼がその車たちを「どう使い、何を成そうとしているのか」を深掘りします。

「走る美術館」はサーキットへ、そしてYouTubeへ。彼の挑戦は、今もリアルタイムで続いています。

  • 「前澤友作スーパーカープロジェクト」の真の目的とは?車で夢を届ける理由
  • オーナー兼ドライバー!「MAEZAWA RACING」での挑戦
  • 1億円のフェラーリで疾走!レースで使用する「488 GT3 EVO」を解説
  • 前澤友作はなぜレースに参戦するのか?その情熱と目標に迫る
  • 動く愛車は迫力満点!「前澤友作スーパーカーチャンネル」必見動画3選

「前澤友作スーパーカープロジェクト」の真の目的とは?車で夢を届ける理由

2019年に始動した「前澤友作スーパーカープロジェクト」。

スーパーカープロジェクト。壮絶なプロジェクトですよね。資金も相当かかるし。

これは単なる高級車の展示会ではなく、彼の社会的使命感を体現する壮大な文化事業です。その真の目的は、大きく3つの柱で構成されています。

目的①:次世代に「本物」の感動を届ける

このプロジェクトの核心は、幼稚園や小学校をスーパーカーで訪問する「スクールキャラバン」にあります。

若者の車離れが叫ばれて久しい現代日本において、子どもたちに「本物」のスーパーカーの造形美やエンジンサウンドを体感してもらう。

その感動体験こそが、未来の技術者やデザイナー、そして車文化の担い手を育む種になると、前澤氏は信じています。

目的②:日本の車文化を再興し、世界へ発信する

彼の活動は国内にとどまらず、海外メディアからも「人々に再び車への興味を持ってもらう」試みとして注目されています。

スーパーカーを通じて日本のものづくりへの関心を再燃させ、その熱気を世界に発信することも、このプロジェクトの重要な役割なのです。

目的③:「世界平和」という究極の夢への一歩

前澤氏は、自身の夢を「世界平和」と公言しています。一見、スーパーカーとは結びつかない壮大な夢ですが、彼は「人々を驚かせ、喜ばせること」がその第一歩だと考えています。

スーパーカープロジェクトは、驚きと喜びを創出し、人と人とを繋げることで、彼の究極の夢を実現するための一つの手段として位置づけられているのです。

オーナー兼ドライバー!「MAEZAWA RACING」での挑戦

スーパーカープロジェクトで「夢を届ける」活動は、2023年、新たなステージへと進化します。

オーナー兼ドライバー!「MAEZAWA RACING」での挑戦
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それが、自らがオーナー兼ドライバーとして参戦するレーシングチーム「MAEZAWA RACING」の設立です。

コンセプトは日本の「祭-Matsuri-」

チームが掲げるコンセプトは「祭-Matsuri-」。コロナ禍で失われたリアルな繋がりや盛り上がりを、レースという場で取り戻したいという想いが込められています。

日本の文化を発信しながら、喜びや感動を分かち合う。それがMAEZAWA RACINGの目指す姿です。

2024年の衝撃的なドライバーデビュー

当初はオーナー兼総監督の立場でしたが、2024年からは自らステアリングを握り、本格的にドライバーとしてデビュー。

「フェラーリ・チャレンジ・ジャパンシリーズ」では、初参戦にもかかわらず見事クラス優勝を果たすという衝撃的な結果を残しました。

2025年、さらなる高みへ

その挑戦は加速します。2025年シーズンは「SROジャパンカップ」へのフル参戦が決定。マシンもより高性能な新型「フェラーリ296 GT3」を投入し、SUPER GTシリーズチャンピオンの経歴を持つ横溝直輝選手をパートナーに、本気でシリーズを戦い抜く体制を整えました。

1億円のフェラーリで疾走!レースで使用する「488 GT3 EVO」を解説

前澤氏がレースで戦うための「武器」は、コレクションに並ぶロードカーとは一線を画す、正真正銘の競技車両です。2024年シーズンまで彼の挑戦を支えたのが「フェラーリ 488 GT3 EVO」でした。

1億円のフェラーリで疾走!レースで使用する「488 GT3 EVO」を解説
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  • カテゴリー:FIA(国際自動車連盟)公認 GT3カー
  • 価格:約1億円(車両本体+レース用部品・輸入諸経費)
  • エンジン:3.9リッター V8ツインターボ(GT3規定により約500馬力に調整)

市販車とは別次元の戦闘力

このマシンは、一般に販売されているフェラーリとは全くの別物です。空気抵抗を極限まで減らすためのエアロパーツ、徹底的に軽量化されたボディ、そしてコンマ1秒を削るための専用コンピューターなど、全てがサーキットで勝利するためだけに設計されています。

驚異のラップタイム

そのポテンシャルは、購入直後のテスト走行で証明済みです。プロでも難しいとされるサーキットで、目標タイムを9秒も上回る驚異的なラップタイムを記録。

「まだまだ余力を感じさせる」とプロの同乗者を驚かせました。この1億円のマシンは、彼のレースへの本気度を何よりも雄弁に物語っています。

前澤友作はなぜレースに参戦するのか?その情熱と目標に迫る

なぜ、これほどの成功を収めた人物が、危険と隣り合わせのレースの世界に身を投じるのでしょうか。

前澤友作はなぜレースに参戦するのか?その情熱と目標に迫る
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その理由は、単なるスリルや趣味を遥かに超えた場所にあります。

理由①:クルマの「本質」を知るための探求

「創造性の結晶である、クルマの性能と可能性をより深く知るため」。前澤氏本人が語るこの言葉が、彼の最大の動機です。最高の技術が注ぎ込まれたレーシングカーを限界領域で操ることでしか見えない、車の本質的な価値と魅力を、自らの身体で探求しているのです。

理由②:経営者としての自己研鑽

一瞬の判断ミスが勝敗を分けるレースの世界は、彼の目にはビジネスの世界と重なって見えます。

高速で変化する状況下での瞬時の判断力、危険を予測し回避するリスク管理能力、そしてメカニックやエンジニアと勝利を目指すチームワーク。

そのすべてが、経営者としての自身を成長させるための最高のトレーニングだと彼は考えています。

理由③:事故を乗り越えた先に見えたもの

2024年6月には、大クラッシュを演じ救急搬送されるという壮絶な経験もしました。しかし、彼の情熱の炎は消えるどころか、むしろ燃え上がっています。

この経験を通じてレースの本当の厳しさと、それでもなお挑戦し続けることの価値を再認識したのです。

それは、自己の限界を押し広げたいという、純粋な挑戦者としての渇望の表れなのかもしれません。

動く愛車は迫力満点!「前澤友作スーパーカーチャンネル」必見動画3選

これまでに紹介してきた前澤氏の哲学や挑戦。その全てを、私たちは彼のYouTubeチャンネル「MZスーパーカーチャンネル」でリアルに体感することができます。

スーパーカーって車好きにはある意味 夢、ロマンですよね。

数ある動画の中から、彼の情熱と車の魅力が詰まった必見の動画を3本ご紹介します。

①【史上最高額】ブガッティ『トゥールビヨン』買いました

約6億円の最新マシンを前に「かっこいいに振り切った」と少年のように目を輝かせる前澤氏の姿は必見です。

特に、スイスの高級時計技術が詰まった芸術的なメーターパネルに感動するシーンからは、彼の技術への深い敬意が伝わってきます。

②【メルセデス AMG ONE】F1エンジン搭載のモンスターカーがついに納車!

オーダーから7年越しに納車された「公道を走れるF1」との対面。F1そのもののエンジンを始動させるまでの複雑な手順に「クセが強い」と笑いながらも、その技術の結晶を心から楽しむ様子が印象的です。

③ 3.5億のスーパーカーをアクセルベタ踏み!!

富士スピードウェイを貸し切り、3.5億円のブガッティ・シロンで時速300キロ超えに挑む大迫力の動画。

プロドライバーではなく、前澤氏自らが挑戦する姿は、見る者に純粋な興奮と感動を与えてくれます。

このチャンネルは、SUPER GTチャンピオンの横溝直輝選手をはじめとするプロフェッショナルが制作に参加し、専門性とエンターテイメント性を両立させたハイクオリティなコンテンツを配信しています。

前澤友作の挑戦の物語は、今この瞬間も、サーキットとYouTubeで更新され続けているのです。

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